記事一覧



11月7日ドル円週足サイクル分析

サイクル太郎です。
よろしくお願い致します。












ドル円週足チャート
(11月7日チャート画面)


こちらの記事では102.8付近を割り込まない限りは107.4付近を目指すのではないかと書きましたが102.8付近を割り込んだので一旦リセットして週足サイクルを中心に分析し直します。




ドル円週足サイクル今後のシナリオ




・シナリオ.1
ライトトランスレーションパターン


ドル円日足チャート
(11月7日チャート画面)


ドル円4時間足チャート
(11月7日午前9頃チャート画面)


102.5付近から新たな日足サイクル(つまり同時に新たな4時間足サイクルもスタート)がスタートして週足サイクルが三位相パターンとなるシナリオで、週足サイクルがライトトランスレーション(98.9付近を割り込まない)になる可能性が高くなります。
まずは105.5付近を更新し、その後107.4付近を更新すれば三位相パターンになる可能性が高いです。

1.三位相パターン
強気相場

(参照記事:押さえておきたいサイクルの位相パターン)

必然的に4時間足サイクルは2つ目のサイクルが1つ目のサイクルトップを更新し、2つ目のサイクルも強気に上昇すると考えられます。
2つ目の4時間足サイクルが週足サイクルの動向を左右すると思われます。



・シナリオ.2
レフトトランスレーションパターン


ドル円日足チャート
(11月7日チャート画面)


ドル円4時間足チャート
(11月7日午前9頃チャート画面)


102.5付近から新たな4時間足サイクルがスタートして99.5付近からスタートしている日足サイクルが弱気となり、今回の4時間足サイクルがレフトトランスレーション(102.5付近を割り込む)になり、週足サイクルが二位相パターンとなるシナリオで、週足サイクルがレフトトランスレーション(98.9付近を割り込む)になる可能性があります。
まずは102.5付近を更新すれば二位相パターンになる可能性が高いです。
この場合は99.5付近からスタートしている日足サイクルの延長と考えます。

2.二位相パターン
弱気相場


一つ目または二つ目の4時間足サイクルがレフトトランスレーション(102.5付近を割り込む)になれば週足サイクルがレフトトランスレーション(98.9付近を割り込む)可能性が高まります。
まずは102.5付近を割り込むかどうかが週足サイクルの動向を左右すると思われます。






まとめると
102.5付近からスタートしたと考えられる4時間足サイクルがライトトランスレーション(102.5付近を割り込まない)になるかレフトトランスレーション(102.5付近を割り込む)になるかで今後の大きな流れが決まってくるのではないかと思います。



それぞれまた別の位相パターンになる可能性もありますが現状ではこの二つの展開をイメージしています。

4時間足サイクルで細かく追っていこうと思います。

(イベントは考慮していませんので、急変により上記以外の展開になる可能性も十分あります。)















追記11月10日21:18

ドル円日足チャート
(11月10日チャート画面)


ドル円4時間足チャート
(11月10日午後20時頃チャート画面)


懸念していたようにイベントにより急変が起こり、日足サイクル4時間足サイクル共にスタートの足が変わりました。

102.5付近→101.1付近

にスタートした足は変わり、形も少し変化しましたが、前回日足サイクルトップである105.5付近を更新したのでシナリオ.1ライトトランスレーションパターンで展開していると言う事になります。

107.4付近を探ってくる展開になると考えているのでまずは107.4付近を更新してくるか観測していきたいと思います。







コメント

No title

こんにちわ。サイクルを勉強してる者です。
 
こちらのさいと初めて拝見しまして、目が覚める思いです。昔からずっとされていたのでしょうか??


がんばって勉強積み重ねて、勝てるようになりたいです!


更新楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

電子書籍

当ブログの「思考・心理・哲学」をkindle版電子書籍に見やすくまとめました。 お持ちのiPhoneやタブレットで気軽に見ることが可能です。

プロフィール

cycletaro8

Author:cycletaro8
サイクル理論でFXを解析いたします。

わかりやすさをもっとうに解説していきます。

